2016ふるさと納税終了

【お届け日時指定OK★ご注文・ご予約受付中】【送料別途】山形県産 庄内干し柿「柿の詩」1箱(10~12個入り)【山形産/庄内産/産地直送/お取り寄せ/お試し/かき/カキ/柿/干柿/干し柿/庄内干柿/庄内干し柿/あんぽ/あんぽ柿/自宅用/家庭用】


一度書いた気もしますが、2016は初めてふるさと納税しました。

15000円分ふるさと納税して、6110円分の商品が届きました(年末と年初)

自己負担2000円なので、まぁよかったのではないかと。
もっと高額な商品もあったとは思いますが、自分がほしいもの(いらないものはいらない)を厳選しました。

しかし、老人では理解できない・しない人が多いような気もします。
うちの家族も、そんなややこしいのには関わりたくない、のような態度でした。

しかし、色々届く商品に、「ふるさと納税ってすごいのね」と。

ただし、自分では手配・計算できないので、誰かしてくれたら…という含みあり。


ネット雑収入を考慮して、確定申告を避けたので、ワンストップ申請しました。

そうなると、2017.06の住民税から控除となります。
(確定申告していれば、2016年の所得から控除可で、お金で戻る)

そうなると、DCに加入した場合は、ふるさと納税の控除だけで十分であり、
DC分の住民税控除はムダになるのか?がよくわかりません。

ともかく、加入するとしても、2017.8からの予定です(2017年の間に10万円になるように)。

一応目をつけているのは、楽天証券(預け金が10万になると、楽天分の手数料無料)。




| Top |