家計簿の誤算

若いころより、物欲も減り、過ごしやすい家計簿のはずが。。

意外な項目の出費が増えすぎてます。

ウルトラ図解 甲状腺の病気 [ 伊藤公一 ]




ズバリ、医療費です。医療費が増えるのは、年寄り(70歳以上とか)だけだと思ってました。

40代に入ってから、耳鼻科・整形外科・皮膚科と、チマチマ出費が続いてます。

服飾費が減った分以上に、医療費が増えてる!

今年の健康診断では、甲状腺を指摘されました。

ここ数年指摘されてましたが、”大きいね”だけで済んでました。

昨年、しもやけで行った漢方内科でも指摘され、血液検査で正常だったのに。

どうやらポリープとかあるみたいで、エコー検査するよう言われました。

ホルモンの値が正常でも、ポリープや良性腫瘍がある人は多いらしいです。

でも、そういう人は定期的に検査しておいた方がいいらしい(半年や1年)。

医療費を補充してもしても、おいつきません。

でも、大病には至ってはいません。。




| Top |