【防災用軽作業帽】防災ヘルメット/安全ヘルメット/軽量 ヘルメット/防災 ヘルメット/子供・保護帽・安全帽・安全ヘルメット・防災にも最適!東京都帰宅困難者対策条例、首都直下地震、防災 ヘルメット、防災グッズ、防災頭巾、防災頭巾 カバー 防災セット



こういうの欲しいけど、普段おいておくのが邪魔ですね。

カワいくて、インテリアに紛れる防災用品ってないんでしょうか!!!

昔防災リュック用意しましたが、たいして入れてないのに重たくて辞めました。
重い物を持つのは得意じゃないし、年寄を連れて逃げるのに重いリュックさげたら逃げれません。。
なので、今はリュックありません。

ただ、家族内での打ち合わせは行いました。
自宅→避難場所は、どこなのか(一番近い所と、町内住所的避難場所が違うので)

・家族一緒に被災した時は、一緒に逃げれますが。
 親が一人でいる時の避難の場合は、我が家の前に住む家の奥さんと一緒に逃げたほうがいいと
 (私が勝手に言ってるだけで、その奥さんには言ってませんが)


自宅から一番行きやすい避難所は、町名が実は違います。
町名が同じ避難所は、坂を上って行くのでしんどいので、たぶん行かないだろうと思われるので。

近所は年寄り夫婦が多いです、子供のいる家でも愛想が悪い・非常識と普段から?な隣人もいます。
なので、近所で一番まともそうな若い人をメモしておく必要があるなと。
向かいの家には子供がいますが、比較的おとなしい子です、父親は愛想が悪いですが・・
裏の家は、非常識で騒音出してるし、子供のしつけもなってません。

突発事項に対応しきれない母親だけでは、避難所でもオロオロしてそうな気がします。
なので、常識人な感じの近所の人と一緒にいてくれれば、安心。。
NTT伝言ダイヤルとか、使い方も教えて貰えるかも。。

一応、近所に住む妹家族にも、私たちが行こうとしている避難所は言ってあります。
妹家族の近所の避難所も、一応聞いてあります。
何かあったら、そこに探しに行かねばなので。。

斜め向かいの家は、旦那さんはまともっぽいが、嫁がダメダメ。
普段のゴミだし・生活態度から、色々観察してます。。
別の裏の家は、声が大きくて騒音っぽいので嫌いです。
でも、気さくな人だから、あてにはなるかも。。。










| Top |