図解わかる年金(2015-2016年版) [ 中尾幸村 ]



昔払ってなかった時期もあるし、非正規事務なので、給与も高くありません。

なので、現在の試算では、66,508円です。

国民年金だけの人と同じぐらいですね。。。なので、私は今節約生活して、一生懸命貯金してます。

今毎月A万円貯金する=65歳からの年金生活で毎月A万円使用する、、という感じです。

A万円が、3万か8万かで、未来の生活の潤いが変わります。

できるだけ9万円貯金したいけど、祝日多い月は無理ですね。

一時期一人旅にはまりましたが、旅行に興味が薄れたのでちょうどよかったです。


家で、パソコン(ユーチューブ見たり、ネット小説読んだり、ゲームしたり、ブログ見たり)・テレビ・読書・家事で十分。

グルメじゃないけど、手作りが好きなので、なんでも手作り食事にしてます。





| Top |