家庭環境と家計管理、日本語ブログ村のランキングがおかしい




正しい家計管理 [ 林總 ]



個人差や家庭によるルールの違いはありますが、ある程度の家計管理は同じだと思います。

無駄なものを買わないとか、必要なものから払うとか、そういう基本中の基本。

それが、欠落した家庭に育つと、その子供も知らないままに育ちます。

自分の家がダメだと気付いて、自分で知識を得るようになる人もいるでしょうが。

相対的には、ダメな親の子供はダメな知識しか見て育っていません。

お友達の家を見て、自分の家が汚いと気付いたり、親戚の家に行って、食事が変だと気付いたり。。どこが普通とか基準はないでしょうけど、最近はおかしすぎる家が多いです。

生活保護受けてるのに、パチンコ・海外旅行・ブランドものの洋服などなど。

ブログ村の節約のカテゴリーですが、最近変です。

節約じゃなくて、貧乏自慢みたいな人ばっかりです。

本当にすごい節約してる人が、すくなくなってます

家族の中で娘一人が稼いで、親と弟たかるという1位のブログがありますが。

私なら、家族を見捨てて一人暮らししますし、同居してもお金を親に渡しません。
(10万円渡したら、すぐ使うような人とわかってるなら、3日分ずつ渡すとか)

家計管理がきちんとできる人じゃないのに、給料のほとんどを渡すのはおかしいと思います。

できない人に渡したら、使い込むだけですから。

知恵をつけないで、この調子で使い込み続けて、生活保護とかになったらとんでもないです。

出来ない人にはお金を持たせないで現物支給が基本かな。




| Top |