安ければ、メイドインチャイナでも買うか




メイベリン ピュアミネラル BB SP カバー 01 ナチュラル ベージュ(30mL)【メイベリン】



メイベリンって、プチプラコスメで有名ですが、メイドインチャイナが多いです。

節約は大事ですが、健康や安全はもっと大事。

ということで、私はメイベリンを買うことが減りました。色つきリップを買う時も、ニベアにしました。

BBクリームを見に行った時も、、、、、、、、、やめました。

もちろん、日本の企業の監督のもとで作るのと、向こうのメーカーに任せてるくるのは違うとは思いますが。

仕事で関わった人・街中にあふれる旅行客の様子を見ていると、”信用・信頼できない”人です。

なので、選べる時は”メイドインチャイナを”よけようと思います。

ちなみに、PM2.5の垂れ流しを見ていても、無責任な様子が伺えます。。。。




| Top |