家計簿やダイエットなど、続かない人の気持ちはわからない




大げさな書き方ですが、私は何でも続きます。

自分が続けようと思えば、続きます

高校はアルバイト禁止だったし受験があるので、大学生からアルバイト始めました。

アルバイトを始めてから、親からお小遣いをもらうのをやめました。

大学を卒業してから、家計簿をつけ始めました。

40代半ばまでの今まで、一度も途切れたことはありません。ダイエットも、自分的に増えたかなと思っても、気を付ければすぐ戻ります。

ここ数年は、体重が減りやすくて困っているぐらいです。

BMIは17程度、体脂肪は20%


衝動買いは何度かしたことがありますが、かなり若い頃(20代)の話です。

もちろん、買い物で失敗したことはありますが、失敗した後は同じことを繰り返さないようにしているつもりです。

たぶん、意志は強い方だと思います。

意志が弱いと何もできないと思います、、特に年齢を経てさらにさらに強くなってます。

下手をすれば、頑固になってるのかもしれません。

見通し状態ですが、今年は昨年より多く貯金できそうで嬉しいです。

残業が増えただけなので、給与が上がったとは言えませんが、貯金はできるときにやらないと。


今の会社で、60歳以降も働けそうと人事に確認をとりました。

が、時給は下がるでしょうし、体もキツイでしょうから、他にも特技を作り、選択肢を増やしたいです。

需要があるのは、子供の世話・老人の世話でしょうけれど、安そう・キツそうなので、やりたいとは思いにくいです。

できるだけ疲れない仕事・得意な事で給与を得られる仕事=今の仕事の延長になりがちです。

全然違うこともしてみたいけど、疲れない仕事を選んで、家族サービスに貢献したいと思います。

そのためにも、親には最低でも定年までは元気でいてもらいたいです。

独身のため、育児休暇をとることはなかったけど、将来介護休暇はとるかも???
(でも介護休暇はあるけど、今時点で取ってる人がいません)


 日記





| Top |