税制改正前に、ネット証券口座を全額出金




昔、口座開設したら、1万円とかもらえるのが流行ってましたが。
やたら口座開設すると、閉めて回るのも大変です。
正直、閉め切れてない口座もいくつかあります。。

で、唯一残っているネット証券の口座が”マネックス”です。
社長の松本大さんの言うことを見ていて、好感を持ちました。

が、ここでユーロMMFを強制終了(決済)されました(勝手に売られた)。

欧州ユーロ市場における金利の低下が原因だそうですが、ショックでした。。
しかも、結果はマイナス数万円程度しか持っていませんでしたが、マイナスで終わったことがショックでした。
もう1つの店頭証券で持っていたユーロMMFは、猶予期間内に自分で決済してね!でした。
こちらは、プラスで終えましたが。
(先日、簿価不明と言われたところ)

マネックスは、得なようで得でない気がします(人によります、私が下手なだけかも)。

2016年の税制改正も考えて、残っていた数万円の豪ドルMMFを決済しました。
こちらは利益が出たので、前のユーロMMFの損を引いて、マネックス口座として、なんとかプラスでした。

コートは買えないけど、ユニクロならお買いものできる程度です。
(創業祭セールの極暖が、8枚ぐらい買えそうです)

年とったのか、パソコンの新しい機能も覚えられないし、ネット取引はしんどい気がします。。
取引明細(全過去分)とるだけで、えらく時間かかりました。。。

昔の郵便局の定額貯金10年みたいに、10年預けたら2倍になる!が懐かしいです。
(金利が7%ぐらいだった時代、、、私は大学生で貧乏で貯金全然できませんでした)

郵便局の定額貯金は、パソコン苦手な人でも、店頭で手続きできたのも利点でしたね。。

 日記





| Top |