昇給より、保険と年金の上りの方が大きい現実




はぁ、、10月に振り込まれた分から、年金も保険もあがりました。

給料は、見えないほどにしかあがっていないというのに。。。。。。

で、もっと気持ちを引き締めて節約しなくちゃ!と思うのですが。ある程度、やりつくした感があるのです。

これ以上、何をどうしろというんだろう?という気がします。

10月は、収入の46%を貯金しました。。。。。。

みすぼらしく見える節約には、興味ありません。

最低限を保ちつつ、ガッツリ節約モードが理想なのです。。

後、自分の苦手・体質も考慮して、寒さ対策はけちれない…などもあります。
(暑いのはわりとOK)

思いつくままにメモを書けば

・雑貨=買わない、よっぽど欲しい物だけ

・買い物=安い物を安くではなく、高い物を安く買う

・洋服=会社用は、できそうに見えそうな服を選ぶ

・友達と会ってお茶やおしゃべり=知り合い少ないので、大事にする

・健康・運動はけちらない=普段は適当ウォーキング&ジョギングでいいが、時々ヨガやマラソン大会を利用

・ヘアスタイルに注意=美容院をけちらない(みすぼらしく・年寄に見えるのを防ぐ)、でもリンスしない

今以上に節約できる部分より、老化もあるしここには投入したい!という方が多いかも。



 日記





| Top |