結局はお金に余裕があるから、ぼんやり気味なのか?!




ちょっと早めの老い支度(続) [ 岸本葉子 ]



この本、本当に突っ込みどころ満載。。

家計簿をつけたことがなくて、初めてつけてみたーというのがあるが。

ローン終わってるのに、月18万が固定費らしい。

どういう計算?!っていうか、何してるの?!年金とか払い終えても月9万円超えらしい、、国民年金では足りないと。。

それって、国民年金の問題じゃなくて、自分自身の家計管理能力の問題では?!と。

そう思うほど、?連発。

全部屋にホットカーペットひいて、片づけられないとか。

掃除しててテレビの主電源切ってしまい、カスタマーセンターに電話したとか。

半分ボケ?と思われてもしょうがないレベル、、しかしこれが55歳?!

55歳といえば出向先でなじむのが大変だったり、セカンドキャリアの準備したり、、頭はまともじゃないと。。


ということで、自分のセカンドキャリアを考えてしまう。

今の仕事の延長の方が楽だけど、フルタイムは無理になるらしいし。

全然違う仕事をしてみたい気もするが、得意な事を生かした仕事の方がいいだろうし。

年金が一杯もらえるなら、人の役に立つ仕事・楽しい仕事を選ぶが。

いつからもらえるかわからないし、楽しさよりは割のいい仕事を選ぶだろうなぁと。

 日記





| Top |