BMIより、体脂肪率の方が大事な気もしますが。

一応時々計算しています。

現時点では、17.16でした。

でも体脂肪が以外にあって、20%以下になりません。
(一度しか20%以下になったことがない)。

体重の割に脂肪が多い=筋肉が少なく、冷え性気味です。

筋肉がつきにくくて不便です。
世間では、中年太りの人が多いらしいですが。

いまだに信じられないぐらい、私は体重が増えません。

一時期増えて55キロを一瞬つけたことがありますが、基本52キロぐらいでした。

転職後に、48Kとかになり、昨年47キロをつけてしまいました。

現在、なんとか49キロを保つようにしています。

美容と健康に悪いものを避けて食べていると、体重は増えません。

そういえば、親戚中で肥満の人はいません。

体質もあるかもですが、”太る”人の気持ちはわかりません。

たぶん、食べているものが悪いか、量が多いのだとしか思えません。


4年前ぐらいから、朝食を和食に変えました(かなり大変でしたが)。

後、小麦粉製品を減らしました(クッキー・ビスケット・焼き菓子)。

2015.3から、週二回の朝パンを、減らすようにしてます。

3食パンでもいいぐらいパンが好きですが、パン=小麦粉は避けてます。

年のせいか、食事に気をつけているせいか、お肌とお腹のトラブル激減です。

 日記





| Top |