ぶっちゃけ、「夜だけ美容断食」はやめました






節約を考えたら、美容断食は大歓迎。
お肌を考えたら、夜だけ美容断食も歓迎。
でも、実際にやってみたら、、、、いまいちなのでやめました。

フリーランスでおうちで仕事してる!とかなら、可能かもですが。
満員電車で通勤し、空調の効いたビルで働く会社員では、無理です。
温度・湿度・空調を好きにできる自由業の方なら、できるかもしれません。

朝は普通に化粧水・乳液して、メイク。でも、夜は洗顔後何もしない。
これが夜だけ美容断食。

メイクするから、化粧水・乳液している方が崩れにくい気がします。
でもね、すべてがケースバイケースなのです。

ちょっと気温が高い・イベントがあってしっかりメイクしたから、夜はしっかり洗顔したら、
夜も化粧水・乳液つけたくなるし、実際乾燥するから。

反対に、土日なら朝も化粧水つけるの忘れたり。
結局は、状況に応じて毎回変える!ということが大事なのかなと。

あくまでできる範囲でですが、老化防止や少しでもマシに見えるよう美容にも気づかいたい。
そういう時に、何が何でも夜は何もつけないって態度ではダメだなと。

今更気づきました。
なので、最近はすべてがケースバーケースです。
でも、毎回状況把握するには余裕のある生活(時間・お金・気持ち)が何より大事。

お肌の調子というより、ゆとりある生活が根底にある?!

 日記





| Top |