老化には、事務処理能力の低下もある




元々の性格がら、仕事がら、整理整頓・管理は得意

、、、、、、、、、、、、、、、、でした。(過去形


色々ドジを引き起こすため、注意事項ばかりが増えて大変。。

ちょっとした事でもドジると、異常に悔しいです。。

例えば、ライブのチケ申し込みを忘れる。クーポン使うはずが忘れる。

ポイントサイトのパスワードを忘れる、ポイントサイト経由で楽天で買い物するはずが忘れる等。


仕事だと、手順書や注意事項メモ作ります。

それは仕事だからだと思ってました。

が、最近思います。

プライベートでも、年間予定表や手順書が必要だと。



特に誰にでも必要なのは、パソコンのインスト手順です。

人によってそれぞれ入れているソフトが違うので、どれからセットするか。

メモがあれば、手際よく再設定ができます。

例えば、私だとまず一番にADSLの設定→ウイルスバスター設定→HDデータの移植です。

MP3ウォークマンとデジカメのソフト、ユーチューブのダウンロードソフト、DVDコピーソフトなどが必須です。


で、最近IDやパスワードが氾濫してきたので、整理整頓・書き出ししました。

これに関しては手作業を重視しています、、

アフィリエイトを始めたばかりの頃、あちこちに登録したけど今は全然使ってなくて。

A8やグーグル・アマゾン以外は退会し、つぶれたポイントサイトもいくつかあったり。

メーカーのお客様IDとかも、一斉に片づけました。

そして、一度もパスワードを変更してなかったものは、変更したり。


これ相当時間がかかりましたが、今後を思えば重要な事です。。

2014年の東方神起のライブですが、いくつかのサイトで抽選申し込みしています。

どこがどこだか?になりがちですが、とりあえずどこのも抽選は落選。

こういう事務作業も、年々とろく・苦手になってきて、悲しい現実です。

今後、処理能力が向上するとは思えないので、これ以上低下しないよう万全の準備体制を整えたいです。


ビジネス書で、「仕組み化」の本を読んだ時、プライベートに取り入れたいと思いました。

実際、週末やる事リストのフォームと、年間行事予定リストは作成済。

これぐらいしても、毎年何かしらドジをふんでます。

 日記





| Top |