改めて節約を考える

ルナソル LUNASOLシアーコントラストアイズLUNASOL アイシャドー



普通の節約なら、すでに実行済み。
今以上の節約って、何があるだろう、、というのが難しい。

なぜなら小汚く見える節約、ではダメだから。
収入が劇的に増えないということは、支出を減らすしかない。
しかし、すでに支出はかなり減らされている。
固定出費である、実家へ入れる月5万円がかなりキツイ。。
親は、これは当然というが、これにはお菓子・酒代は入っていない。

・固定出費=家に言える5万+税金4.5万+医療保険・ネット回線・携帯代0.6万円である。
→そのうえで、貯金を8万円すると、使えるお金はほぼ無い状態。


おけいこ事・趣味・旅行・洋服・美容院・化粧品を賄うのは既に、ありえない状態に。
・・・ちなみに、副業禁止の会社で、残業もほぼありません。

なので、これ以上は何を削っていいかわからない。

昔、美容院代をけちって、自分で切ってみたこともある。
が、さすがに前髪は切れても後ろは無理。
パーマも自分であてたこともある(前髪のみ)。

妹がくれる洋服をフル活用していたが、会社の雰囲気と合わなかったり。
サイズやテイスト・年齢が違うので、限度がある。
ここ数年は、韓国で美容代を使っているが、食糧関係は限度がある。

小汚く見えない”だけでなく、
できればお金持ちに見える!というのが今後の課題である。

削っていい所と、お金をかけるべき所。
見栄ははらないけどお金をかけるべき所!が知りたい。

 日記





| Top |