振り返り

2013年は、医療費がとんでもないことになった1年でした。

歯医者に3回駆け込み(定期検診以外)、耳鼻科に通院し、内科に駆け込み、

健康診断で2つひっかかり、医療費積み立てが3倍??

大事はないにしろ、病院にはお世話になりました。

またそのこともあり、養命酒や命の母を愛飲し、化粧品は漢方系に。


節約を心掛けつつも、年に一度の旅行には行ったり、趣味は細々と続けたり。

締める一方というわけにはいきません、、、

ネット雑収入がほとんどなくなり(昔はもう少しあった)、なかなか苦しい台所事情。

給料(時給)は少し上がりましたが、わずか…です。

それより、残業のある部署に移ったので、その分がわずかに増えました。


年に一度の海外旅行と年に一度程度のアウトレットでの買い物で、

衣服・化粧品を補おうと思います。

KPOPにはまったものの、節約ファンなので、ほぼグッズも買わず。。

レンタルやユーチューブを駆使してます、1つだけDVD買いましたが。

ポイント使って、かなりお安く手に入れました。


来年は、香港に行こうと計画中。

関税無の国で、しっかりお買いものして、増税の日本での買い物を避けようと思います。

そして、またいらないものをできるだけ減らしたいと。

ただ勿体ない物を捨てるのは忍びないので、できるだけ消耗するまでは使い切りたいです。

 日記





| Top |